LONGCHAMP  PEKINGESE

 

プロフィール

 てちお’s 11
  • Author: てちお’s 11

  • ☆ シン    WH ♂
    ☆ ずんぐり FN, BLK MSK ♂   CH/12.7  JUHUA JP'S
    ☆ ジョニー RED SABLE, BLK MSK ♂   JUHUA JP'S  
    ◇ 優     FN, BLK MSK ♀
    ◇ ウォッカ RED, BLK MSK ♀   JUHUA JP'S  

  • RSS


  • 10 «  | 2017-11 |  » 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    最新記事
  • こんにちは〜 … longchamp(10/11)
  • 次郎長パパゑ門 … (10/03)
  • こんばんは … longchamp(08/18)
  • 次朗長パパゑ門 … (08/17)
  • こんばんは〜 … longchamp(07/27)
  • 次朗長パパゑ門(07/27)
  • こんにちは〜 … longchamp(06/24)
  • 次郎長パパゑ門(06/21)
  • こんにちは〜 … longchamp(06/17)
  • お久しぶりです … クルナル(06/17)

  • 最新記事
  • 10月12日 まだまだ暑いですね〜(10/12)
  • もっとホット〜!(08/16)
  • 今日はシンを〜(08/04)
  • 暑いですね〜(07/27)
  • 優のお散歩(06/16)

  • アーカイブ
  • 2013年10月(1)
  • 2013年08月(2)
  • 2013年07月(1)
  • 2013年06月(2)
  • 2013年03月(1)
  • 2013年02月(3)
  • 2013年01月(2)
  • 2012年11月(6)
  • 2012年07月(2)
  • 2012年06月(5)
  • 2012年05月(6)
  • 2012年04月(2)
  • 2012年02月(1)
  • 2011年11月(2)
  • 2011年10月(4)
  • 2011年09月(2)
  • 2011年08月(1)
  • 2011年05月(2)
  • 2011年02月(3)
  • 2010年12月(2)
  • 2010年11月(2)
  • 2010年10月(4)
  • 2010年09月(2)
  • 2010年06月(4)
  • 2010年05月(1)
  • 2010年04月(1)
  • 2010年03月(3)
  • 2010年01月(1)
  • 2009年12月(1)
  • 2009年11月(1)
  • 2009年09月(1)
  • 2009年08月(3)
  • 2009年07月(3)
  • 2009年06月(3)
  • 2009年05月(4)
  • 2009年04月(4)
  • 2009年03月(4)
  • 2009年01月(1)
  • 2008年11月(2)
  • 2008年10月(1)
  • 2008年05月(2)
  • 2008年04月(3)
  • 2008年03月(6)

  • カテゴリー
  • ペキニーズ (100)
  • 美味しい食べ物 (6)
  • 猫 (1)

  • Love
  • 大好き!ペキニーズ -TESORO-
  • JUHUA PEKINGESE
  • クルナルさんのブログ
  • ぱこたんぶろぐ
  • Peki ☆ Pakkin
  • ペキニーズ(プリンとキャンディとウーロン)の部屋
  • ぶひ’S手帳
  • yukkorin さんのブログ
  • ひめペキ★ご出勤!
  • My Peki 舞☆ぺき
  • くー太と花
  • むっちょんぺーたんも
  • もずちゃんのブログ
  • レリーGO!!
  • 埼玉次郎長さんのブログ

  • Love

    ブログ内検索

  • admin
  • 【 我流犬伝記 〜 ペキ神話 〜 】


    よく知っている私の周りの方や、近所のおっちゃんおばちゃんから聞く話によると・・・
    40年ほど前にはペキニーズ人気の最盛期があったそうで、今以上に数多くのぺキちゃんが飼われていたらしいですね

    私の住んでいる周辺区だけでも3つほどのペキニーズ単犬種クラブがあったそうで、ドッグショーなどにも数多くの方が参加されていたと伺います
    ぺキの絵柄の帯で着物を召した方がショーに出られてたり、最近では放送されなくなりましたが、「トップブリーダー推奨品ぺディグリーチャム」のCMにもぺキが出ていた時代です 

    いい時代ですね 


    今回はペキニーズ誕生にまつわる中国に伝わる神話で、何故か心をうたれる私の大好きなお話を書きます

        (ぼうや〜 いい子だ・・・・〜)

    「  昔々 小柄でなんとも可愛いらしいメスのキヌザルがいました

     ある時オスのライオンがこのキヌザルに恋をしてしまいます 
     
     かなわぬ恋と分かっていたのですが、どうしても諦めきれないオスのライオンは、彼女との結
     
     婚の許しを神様に乞う事にしました

     神様は、お前のその大きな体をなくしその力を犠牲にするならば結婚してもよいぞ!

     と告げました

     ライオンはさっそく神様に体を小さくしてもらいめでたくこのキヌザルと結婚したのです

     しばらくしてからライオンの威厳と風貌、キヌザルの優雅さと可愛さを兼ね備えた子供が
     
     生まれました  この子こそがペキニーズなのです 

    という言い伝えです

     

    この子達は歴史の上で凄まじい背景を持っていながらも、今日の短吻犬種ブームを生んだ人気犬種の一つ ペキニーズの起源については 「祖先はヨーロッパの小型スパニエル〜 海を渡って中国へ〜、その後アヘン戦争〜 イギリスへ渡って・・・」 この歴史上のお話はいろいろとインターネットなどにも書いてあります  

    確かに「あ、猿!」と言われた事もありました(笑
    それっぽいかな〜?
    ライオンの特徴である豊富な飾り毛をもち、マッチョな筋肉質などいろいろと類似はあるあるよ それと古代犬種に属し「獅子犬」とも言われていたそうですし

    なんともこの犬種の特徴にそった私の大好きなお話です  


    【2012/11/23 12:35】 ペキニーズ | TRACKBACK(-) | COMMENT(2)

    【 】
    そんな 話が有るんですね〜 (*^^)v

    やはり 『愛』ですね 

    我が家の次郎長君も 初めての公演デビューした時に 『猿かと思った〜』なんて 言われた事が在ったのですが 何を思ったのか 私 そのオバサンに向かって 『私も猿かと思いましたよ〜』 って言ったら 苦笑いで立ち去ってしまいました・・・・(;一_一) 

    悪気は無く オバサン=猿 ではなく 初めて次郎長 見た時に 猿かと思ったって事だったのに
    未だに 反省中です(*_*)
    【2012/11/25 22:47】 URL | 次郎長パパゑ門 [ 編集]

    【 こんにちは♪ 】
    そぉ〜 まさに 『愛』 です
    実際には、ありえないお話も姿形をもとに例えればなんともメルヘンチック!
    短い節ですが私のお気に入りです
    パパゑ門 さんのお話のオバサン〜(笑) 目に浮かびます^^!
    たしかにうちのお子もお猿さんっぽく見える時もありました〜
    【2012/11/29 12:42】 URL | longchamp [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する